kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

金時草・水前寺菜・ハンダマでおひたしと、あったか肉じゃがの日。最近のユニクロとGU。リビングのクリスマス飾りコーナー。

金時草・水前寺菜・ハンダマ

金時草・水前寺菜・ハンダマでおひたしと、あったか肉じゃがの日。
最近のユニクロとGU。

今日は、突然の寒波にびっくりしました!
関東では平地でも積雪だったとか。
特別に暑かった夏を越えて、11月の突然の寒波は、身にしみます。

慌てて湯たんぽとくるむためのバスタオルを準備しました。

湯丹保古典 湯たんぽ 陶器 美濃焼

湯丹保古典 湯たんぽ 陶器 美濃焼

 

 

こんなに寒くなったのに、道の駅で見つけました。
金時草・水前寺菜・ハンダマ、と、たくさんの名前を持つ、きれいな紫色のお野菜。
冬には枯れてしまうそうで、もうそろそろ旬は終わりなんだそうです。

おひたしやサラダ、天ぷら、炒めものなど、何にでも使えて、火を通すとぬめりが出てきます。
色がきれいなので、私は、サラダの色どりに刻んで入れたり、粘りがおいしいのでお味噌汁に入れるのも好きです。

cafy.jp

寒さに負けないよう、今夜はおひたしにして、紫色の元気を頂くことにしました。

 

そして、朝のうち、お弁当や朝食の片づけの間に、肉じゃがも仕込んでおきました。

肉じゃが

師走も近く、何かと忙しい日が続いています。
今日も、北風に負けず、ユニクロと無印のセールが重なっていたので、ショッピングモールへ年末年始に入れ替えるパジャマや下着などを買いに、お昼からひとりででかけてきました。

 

ちなみに、最近ユニクロよりもGUの方が元気がいいというニュース、店舗に行っても感じました。
なんだか活気が違う!
商品も、違う!

私は肌が弱かったりするので、パジャマは極力綿の割合が高いものを選んでいます。
ちょっと前のGUって、デザインが若すぎたり素材が合成繊維ばかりな感じでした。
でも今日は、ちゃんと綿95%のインナーTシャツ、しかもかなりお手頃なものが並んでいました!

www.uniqlo.com

素材的に耐久力があるのかはわかりませんが、インナーとして、ワンシーズンは持つのではないかと思いました。

 

パジャマにするスウェットパンツは、やっぱりユニクロで買いました。
いつも思うのですが、レディースのものは、テロンとした素材感やシルエットにこだわるのか、化学繊維の割合が高いようです。
レディースよりもメンズの方が圧倒的に綿100%に近い素材が多い気がするのです。

なので、私はよく、メンズの綿が多いものの、Sサイズを購入します。

www.uniqlo.com

 

無印を下見してから、ユニクロでうーんと頭をひねり、やっぱりGUまで出かけ、少しでも安く自分にいいものを、と吟味しているうちに、気付けばあっという間に夕方!

 

こんな日に助かるのが、朝仕込んでおく肉じゃがです。
安売りでメークインを見かけたので、片手間で作りましたが、煮崩れずにおいしくできました。

午後いっぱい、あれでもないこれでもないと悩みながら買い物をして、田舎のでっかい空の夕陽劇場に感動しながら峠を上って帰ってきても、肉じゃががあるので、今日は余裕です♪

 

帰ってから、しめじとハンダマを、食感を残す程度にさっと茹でて、めんつゆと薄口しょうゆであえ、鰹節を乗せ、紫色のおひたしに。

肉じゃがとハンダマのおひたし

あたためた肉じゃがに道の駅で手に入ったインゲンをさっと茹でたものも添えて、もやし・さといも・深ネギ・にんじん・豆腐・キノコ、の、具材たっぷりのお味噌汁。

元気が出ました!
これでまた明日もがんばれます!

繁忙期真っただ中、その上冷え症の夫も、湯の花のお風呂とあったかいご飯で元気をつけてくれたらうれしいです。

別府温泉 薬用湯の花10袋入り

別府温泉 薬用湯の花10袋入り

 

 

今日は、帰る間際、最後の最後に、年末年始で交換する枕カバーにするのにいい生地を見つけました!
でも、何メーターいるのか忘れてしまったので、改めて計って、明日までの割引券を利用するために、もう一度、峠を下りてきます!

師走、近し!ですね!

 

 

リビングのクリスマス飾りコーナー。

リビングのクリスマス飾りコーナー。

もう12月が近い、ということで、こないだ買っておいたnico and...のクリスマス飾りを手持ちのものに加えて、リビングの一角にクリスマス飾りをしました。

ニコアンドのクリスマス飾りを買った記事は、こちらから(↓) 

金色のシンプルな星は壁から提げて、ボールの飾りは傍らに置いてみました。

今年もドイツのハーブメーカー、マリエン薬局から、ステキなクリスマスカードが届きました。

去年のマリエン薬局からのクリスマスカードはこちらから(↓)

カードを立てて、その前に、もともとツリー飾り用の自然のどんぐりなどを着色してワイヤーにグルーガンで付けたものをフローラテープでとめて、置くように飾ってみました。

フラワーアレンジ用のワイヤーは、緑色で目立たず、太さもいろいろあり、使いやすいです。(↓)

NBK 地巻ワイヤー #20 100本入り (MAF-J20G) 全長36cm グリーン

NBK 地巻ワイヤー #20 100本入り (MAF-J20G) 全長36cm グリーン

 

 グルーガンは、スティック状の接着剤を電気の熱で溶かし、ガンの先から絞り出すので、細かいところの工作に便利です。(↓)

 フローラテープは、フラワーアレンジ用のテープで、引っ張ると粘着力が出る、不思議なテープです。(↓)

 銀色のエンジェルはもらいものなのですが、ストーブをつけると空気が対流して、電池いらずでくるくる回りだします。
昨夜の様な寒い夜は、冷気と暖気の対流も激しく、かなりくるくるキラキラとまわっていました。
何がすごいって、これ、100均の飾りなんだそうです。笑。

もともとは根元のところにキャンドルを灯して、あたためて上昇する空気でくるくるまわすものらしいですが、軽く、パーツも全部分解できて、まわった時のキラキラの反射もよくて、なかなかよくできているなぁと感心します。

クリスマスを待つ日々を、「アドベント」と言って、欧米ではシュトーレンを少しずつ食べたり、日めくりをしながら指折り数えて楽しむそうです。
つい、「忙しい」が口をついて出てしまいがちな日本の年末ですが、そこは欧米を見習って、楽しみながら過ごしていきたいものですね。

 

SONNENTOR アドベントのお茶 24袋

SONNENTOR アドベントのお茶 24袋

 
フォートナム&メイソン紙アドベントカレンダー

フォートナム&メイソン紙アドベントカレンダー