kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

GWご飯にオススメ、超カンタンで男子がよろこぶ、焼き肉サラダ丼。香りのいい花菖蒲で、玄関の邪気払い。新緑の風吹き渡り、遠くと近くの神社へ。ベトナム人夫婦の料理屋さんで、牛肉のフォーと生春巻き。

超カンタンで男子がよろこぶ、焼き肉サラダ丼。

GWご飯にオススメ、超カンタンで男子がよろこぶ、焼き肉サラダ丼。

我が家のゴ-ルデンウィークも3日目。
不思議な事に、このGW、夫も私も、遅くても夜11時には寝て、目ざましもつけていないのに朝6時台に起きてしまう、という、なんとも健康的な連休になっています。
最初、連休前夜に疲れて早々に寝落ちてしまったのが、いいリズムを作ってくれたようです。

昨日は2時間ほどかかる遠いところの山奥の神社まで出かけたのですが、朝食もしっかり食べ、二人で分担して、家の掃除をし、洗濯物も干してから出かけ、午前中にはもう遠いところの神社でゆっくり過ごしている、という理想的なスケジュールでした。

なので帰り道に2時間かけても、夕方までにはちゃんと帰宅して、カラカラに乾いた洗濯物を取り込めました。

 

そんな夜、しっかりと食べれてささっと作れるメニューをチョイス。

安売りの時に買って、黒酒をスプレーして冷凍しておいた牛肉のこま切れに塩コショウをし、昨日はたまねぎ・インゲン(他にもキノコなど、かさましのためにお好きな野菜なんでも。なければ肉だけでもOK)と炒め、焼き肉のタレでちゃちゃっと味をつけ、黒米入りのご飯に、サニーレタスとトマトと一緒に盛りつける、焼き肉サラダ丼です。
レタスとトマトには、好みでマヨネーズなどかけたらいいです。

 我が家では、この韓国のプルコギのタレがおいしいので、お弁当やレバニラ炒め、この焼き肉サラダ丼などのために、冷蔵庫に常備してあります。(↓)

サンダイナー プルコギヤン中辛 400g

サンダイナー プルコギヤン中辛 400g

 

焼き肉のタレが味をつけてくれるので、失敗しようのない「超」かんたんメニューですが、意外と男性って、手の込んだうす味の繊細な料理よりも、ご飯にドカっと肉、で、ガツガツ食べれる、こういう料理のほうを、すごく喜んだりしますよね。
何だよー、こんな簡単なの方が喜ぶわけ?!と、ガクっとコケちゃった経験、あるあるだと思います。

夫もおいしいおいしい、と、超かんたんな焼き肉サラダ丼、喜んでガツガツ食べていました。

何気に野菜もたっぷり食べられるし、いろどりもきれいだし、後片付けもラクだし、ゴールデンウィークの夜ごはんにピッタリでした。

彼氏に初めてご飯を作ってあげる時なんか、失敗しようがないし、ぜひオススメしたいメニューです。

昨日は、庭のルッコラのベビーリーフをちょっと添えてみました。

 

連休中、外食が多くなったり、生活が不規則になったりするものですが、こういうときこそ、常温でほっとけばできちゃう、自家製豆乳ヨーグルトに助けられています。

自家製豆乳ヨーグルト

ちょっとメープルシロップなんかかけてあげると、日射しの強い昼に、おいしいスイーツがわりにもなります。

豆乳グルグルヨーグルトで腸美人! (簡単手作り!豆乳と玄米をまぜるだけ!)

豆乳グルグルヨーグルトで腸美人! (簡単手作り!豆乳と玄米をまぜるだけ!)

 
植物性乳酸菌の力で腸キレイ TGG(豆乳グルグル)ヨーグルト

植物性乳酸菌の力で腸キレイ TGG(豆乳グルグル)ヨーグルト

 
やせる! 豆乳ヨーグルト1カ月実践レビュー (TJMOOK)

やせる! 豆乳ヨーグルト1カ月実践レビュー (TJMOOK)

 

 

 

香りのいい花菖蒲で、玄関の邪気払い。

玄関にいけてある花菖蒲。

 花菖蒲、アヤメ、菖蒲湯の違いは、こちらの記事から(↓)

ときどき水切りし直して、しおれた花から切り落としていっているのですが、葉の脇から新しいつぼみが現れて、どんどん咲いています。

玄関にいけてある花菖蒲

玄関中、花菖蒲の香りが漂っています。
花菖蒲って、こんなにしっかりした香りを持ったお花だったんですね!!!

フローラルな感じではなく、どこかウッディというか、ちょっと高貴で男性っぽい、独特の香りがします。
葉先がとがった植物は、玄関の邪気払いにいいそうです。(逆にリビングには丸い葉や花のほうがふさわしいそうです)
香りと、しゅっとしたその姿は、毎年この季節に玄関にいけたい花、ナンバーワンかもしれません。

花菖蒲は、日本にも昔から自生している植物なんだそうで、一度植えると毎年花を咲かせてくれるんだそうです。
いつか植えて、庭からとったものを活けられたらいいなと思います。

 

 

新緑の風吹き渡り、遠くと近くの神社へ。神社

昨日は、夫と二人で、家から片道2時間かけて、今まで行ったことのない、山奥の神社まで行ってきました。

立ち寄ったパーキングには、可憐な花が。

立ち寄ったパーキングには、可憐な花が。

この季節の花って、紫色のものが多いような気がします。
萌え出でる新緑の中、高貴な紫の淡い花がすくっと立っている景色をよく見かけます。
それが5月の色なんでしょうか。

ご神水が湧き出していました。

ご神水

甘みがあって透明な味。
お参りの前にひとくち頂いて、体の中からも、清めてもらいました。

木漏れ日の参道は、やさしく。

木漏れ日の参道は、やさしく。

お参りを終えると、急に強い風がぶわ~~~っと吹きわたり、高い高い新緑とともに、頭からつま先まで全身、五月の風で洗ってもらったような感じです。
気持ちいいーーー!

花

 

一昨日は、近場の遺跡と神社へ出かけてきました。

青空に透ける緑

やっぱり、青空に透ける緑が、美しい!!!

石段には、カワイイ木の実が落ちていました。

石段には、カワイイ木の実

ここもやっぱり、新緑に紫の花。

新緑に紫の花。

こちらの狛犬さんは、愛嬌があって、どこかユーモラス。
そのままキャラクターになりそうです。

狛犬さん

 

今日はあいにくのお天気になってしまいましたが、GW前半、とても気持ちのいい場所へ出かけることができたので、ちょっと休養に充てたいと思います。

 

 

ベトナム人夫婦の料理屋さんで、牛肉のフォーと生春巻き。

昨日の、家から2時間の遠出の時、ずっと行ってみたかった、ベトナム料理屋さんへ、ついに行ってきました!

行くまで知らなかったのですが、ベトナム人のご夫妻がやっている、本格的なお店でした!

日本では鶏のフォーが主流ですが、こちらにはありました!牛肉のフォー。

 

オーダーの時、ベトナム人の奥さんに、

パクチー、大丈夫ですか?」

と聞かれたので、

「大好きです!」

と答えておきました。

 

ということで、パクチーたっぷり、あったか牛だしスープにお米の麺の、牛肉のフォー、ブンボーフエ。 牛肉のフォー、ブンボーフエ

ベトナムとかタイとかって、辛い!というイメージがありますが、フォーのおだしは、滋味深くてやさしいお味。
牛肉には黒胡椒がよく合っていて、レッドオニオンやパクチーの薬味がきいていて、レモン汁やナンプラーなど独特の風味と、すべてが丸く調和しています。
今までカフェのエスニックご飯、という感じで鶏のフォーは食べたことがありましたが、牛はまた旨みがすごくて、しみじみおいしかったです。

夫と一本ずつシェアして、生春巻き、ゴイクーンも。

生春巻き、ゴイクーン

ふだん家で作る生春巻きの皮より、弾力がずっと強くて、ちゃんとミントを使ってあり、彩りもきれい!
家ではスイートチリソースをつけて食べていますが、こちらでは、甘味噌に砕いたピーナッツが散らしてあるタレで、頂きました。
おいしい~~~。
次は、蒸し春巻きとか、ココナッツソースの魚介炒めの麺とかも、食べてみたいなぁ。

フォーが暑いだろうから、ということで、コールドのベトナムティーをオーダーしていたのですが、なぜかホットがきてしまい。

ベトナムティー

でも、スッキリした香りとともに、ひとりにひとつの急須でたっぷり、おいしく頂きました。

この、青いバラの柄の、レトロなビニールのテーブルクロスといい、厨房から聞こえてくる鼻にかかった発音のベトナム語の会話といい、店内にかかっているベトナムの演歌みたいな音楽といい、決してオシャレを狙った街の若者向けのベトナム料理屋さんではなく、ベトナム人のお父さんお母さんがやっている昔からのベトナム料理屋さん、という感じで、いい雰囲気でした。

私は東南アジア、まだ行ったことがないので、初めての本場の味、ということになります。

この間パッタイ「風」な焼きそばを作ったばかりでしたが、もっと本場の味を食べて、我が家流にアレンジして、おいしいエスニック料理を楽しく取り入れていきたいです。

 パッタイエスニック焼きそばは、こちらから(↓)

 

 

 

はてなブックマークへの返信>

id:sumahobonzinさん

ありがとうございます!
sumahobonzinさんの、最新機械での焼き焼き祭り、迫力ありましたね~!
やっぱり男子は肉と飯ですね♪
今日は荒れ模様なんですが、この季節のキラキラした空と緑と花、いくらでも写真に撮りたいぐらい、きれいですよね。

広告を非表示にする