kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

2015年十五夜。ススキ・芋・団子。夫が川原からススキをとってきてくれました。

十五夜のススキ、芋、団子

夫が川原からススキをとってきてくれました。

今夜は、2015年の中秋の名月のうちの、十五夜です。

さきほど、十五夜の記事をアップしましたが、 

kurashito.hateblo.jp

昨夜の散歩のついで穂のある草をとってきてくれた夫が、さっき、昼間の明るい川原から、立派なススキを見つけてとってきてくれました。

しゅっとして、なんだか凛としたものを感じる、ススキ。

f:id:kurashito:20150927181207j:plain

気付くと、川の近くにあちこち生えているようです。

ちなみに、さっき、夫と一緒に物産館に行ったとき、「十五夜セット」として、他の花や栗の枝なんかとセットで、結構なお値段で売っているのを発見して、それから夫が川原に生えている上物を探して、とってきてくれました。

ちなみに、日本では左側の格が高いそうで、左から自然・天然のもの、右に人の手で作ったものを置くのだそうで、右側にお団子をお供えするのがいいそうです。

 

お団子と番茶。

f:id:kurashito:20150927174420j:plain

 お昼にお団子を作って、番茶と頂きました。 

ムソー 無双番茶・徳用 450g

ムソー 無双番茶・徳用 450g

 

90歳目前のおばあちゃんの作るあんこは、ほっくりとして、もちもちのお団子と食べると、おいしい。

 

 

広告を非表示にする