kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

実りの秋。ガーデンレタスミックス発芽。揚げ油、替えます!

田んぼ

稲刈り近し。

さっき、ちょっと買い物に出た道すがらの、ある田んぼです。
まだ穂がそんなに垂れていない青い田んぼ、今にも落ちそうに垂れている黄金色の田んぼ、田植えの時期がそれぞれなのかいろいろありますが、主要道路から一本入ると見渡す限り、緑~金色のグラデーションの絨毯、といった感じです。

いつもお米を買っている農家のおじさんはこの間の配達の帰り際、「10月になったら新米が出るから、お楽しみに」と言っていました。今年の長雨の夏を越え、台風を越え、稲刈りを迎える農家さんの気持ちは高揚気味。
実りの季節、到来です。

 

 ガーデンレタスミックス、発芽!

ちょうど満月の一昨日、ガーデンレタスミックスの種をまきました。 

アタリヤ農園 ガーデニング用品 種 ガーデンレタスミックス
 

園芸屋さんのアドバイスのとおり、初夏に半分残して種をまいたので、育苗箱に土を作って、残りの種をバラまきして、浅目に土をかけ、やさしくたっぷりお水をあげました。
今朝、ふと見ると・・・

ガーデンレタスミックス発芽

二日目で、もう発芽していました!!!早っ!
気温がまだ高いからなのでしょう。勢いよく芽が出てきました♪
この冬~春にかけて、活躍してもらう5種類のレタスたち。本葉が出るまで、種類の見分けがつかないので、上手に間引きしながら5種類、育てたいと思います。
間引いた株も、植えかえに漏れてこのまま育苗箱に残す小さいものたちも、ベビーリーフとしてサラダに活躍するので、無駄がない色とりどりのかわいいグリーンリーフたち。

命の力を感じます。

 

朝食と、音楽。

昨日はひとりでロングドライブでしたが、ドライブミュージックは、疾走感のある定番ジャズを。

至上の愛:PART-1 承認

至上の愛:PART-1 承認

ジョン・コルトレーンの、Love Supreme~至上の愛です。

昨日はこの一枚がドハマりで、何度もリピートして運転しました。

秋の風がどんどん後ろにながれていく、疾走感。
そういえば、秋は何かとジャズが似合いますね。

言わずと知れた、名盤。遅咲きで短命の、奇跡のサックスプレイヤー、ジョン・コルトレーンの、ある到達点とも言われています。

Love Supreme: The Complete Masters

Love Supreme: The Complete Masters

 

 

 

なかしましほさんの、バナナケーキで朝食

今朝の朝食は、一昨日焼いたなかしましほさんのバナナケーキと、インカコーヒー、豆乳ヨーグルト

少し肌寒くなってきた秋の朝、やさしい甘さのどっしりバナナケーキに、インカコーヒーのほろ苦さはベストマッチで、思わずほっこり。

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ オーガニックなレシピノート

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ オーガニックなレシピノート

 

カフェインが入っていなくて、ライ麦など穀物を炒って作られているインカコーヒーは、ポーランドではメジャーな飲み物。お湯に溶かすだけだからインスタントで簡単だし、ほろ苦くておいしいし、コーヒーほど体を冷やさない感じもします。  

アダンバインポート インカ ( INKA )  150g

アダンバインポート インカ ( INKA )  150g

 

 

昨日お土産に持っていった、ペスト・ジェノヴェーゼ(バジルペースト)。

kurashito.hateblo.jp

早速、今朝、バゲットにつけて食べたら最高においしい朝食だった、と連絡をもらいました。

ジェノヴェーゼには、もうすでにおいしい調味料が全部盛り!になっている、というのがうれしいですね。パスタでもじゃがいもでも茹でたイカでもパンでも、塗ったり絡めたり乗せたりするだけで、簡単です。

 せっかくの香りと色が飛んでしまうので、ソースはできあがりに塗ったり絡めたり、つまり、火をいれないのが、おすすめです。

 

揚げ油、替えます!

今夜は、天丼。
思い切って、揚げ油を、ちょっといい油に変えることにしました。

www.kahokuseiyu.co.jp

以前から、炒めものや、なかしましほさんのお菓子作りには、こちらの菜種油を使っていたのですが、揚げ油にはまだ使用していませんでした。

油をできるだけ長くいい品質のまま保つ方法を、研究してみようと思います♪

 

 

 

はてなブックマークのコメントへの返信>

gkorokoさん、

インカコーヒー、ノンカフェインだし、お湯にとくだけだし、何かと使えますよ!
おすすめです♪
秋を感じてもらえて、うれしいです!

ありがとうございます♪