kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

2回目ペスト・ジェノベーゼ(バジルペースト)、なかしましほさんのバナナケーキ、有精卵、をお土産に。

ペスト・ジェノベーゼ(バジルペースト)

ペスト・ジェノヴェーゼ(バジルペースト)、2回目作りました。

前回、スイートバジルをかなり刈り取って、ペスト・ジェノベーゼを、3瓶、作りました。

kurashito.hateblo.jp

それから、リングイネに絡めて、風味良いパスタにして、おいしく食べました。 

kurashito.hateblo.jp

それから、3週間弱。

まだまだ昼間暑い気候が続いているせいか、刈り取ったはずのバジルが、わんさかと生えてきました!

なので、満月の今日、再度いっぱい収穫して、ペスト・ジェノベーゼ、作りました!

こないだ園芸屋さんに言われた通りに収穫した後追肥をして、今週末する予定のガパオライスなど、フレッシュバジルとして使える程度を残して、こんなにたくさん収穫!

有精卵と、スイートバジル

バジルの奥に写っているのは、近所の鶏小屋の前で、自動販売機(コインロッカーみたいになってる)で売っている、有精卵です。
後ろの鶏小屋で、ニワトリさんたちの元気な様子が見える平飼いの有精卵が、10個で200円!
とても新鮮でおいしく喜ばれるので、明日のお出かけのお土産に2袋、買いました。

ペスト・ジェノベーゼの作り方は、↓と同じです。

kurashito.hateblo.jp

でも今回は、オーブンを使うついでがあったので、事前に松の実をローストしておきました。ちょっと濃厚で一段と香りがいいです♪

前回よりも多めに、3+α 瓶できたので、明日は、1瓶ずつ、お土産にも加えたいと思います。

 

ガーデンレタスミックスの、種まき

ガーデンレタスミックスの種まき

今日、ガーデンレタスミックスの種をまきました。

前回6月にもまいて、この夏、小さな葉ではあるけど、ちょっとしたサラダやつけあわせに、とても役立ちました。

アタリヤ農園 ガーデニング用品 種 ガーデンレタスミックス
 

 リーフレタス、サニーレタス、ロケット菜など、5種類のレタスがミックスしてあるので、食卓がとてもかわいくなって、超おすすめです!

夏の暑い時期は、とう立ちしやすく、葉も固くなるので、これから秋冬に期待大です。

今日の満月パワーをいっぱい受けて、大きく育ってほしい!

楽しみです!

 

また、なかしましほさんの、バナナケーキを焼きました。

バナナが3本、黒ずんでいたのを発見したのは、今朝。
即決しました!バナナケーキにしちゃいます。
黒ずみ始めて見向きもされなくなったバナナは、とっても甘くて、このケーキにもってこいなのです。

過去記事を検索したら、私、9月の初旬にも一回作ってますね。

kurashito.hateblo.jp

ほんとに、好きなんです。

このバナナケーキだけはいつでも作れるように、ココナッツファインやくるみを常備しているぐらい。


たまごやてんさい糖、菜種油で作るこのケーキは、バターで作るより、作るのにもとっつきやすく、食べるのにも負担が少なく、ちょっとした朝ごはんとかにもなる、「お菓子」というよりは「おやつ」という感じの、ほっこりするバナナケーキです。

なかしましほさんのバナナナケーキ、焼く前

この生地を焼きます。
生地の中に混ぜ込んであるバナナの、分量で計って余った分を、スライスして上に乗せます。この作業が好き。

いつも、混ぜ終えて、型に入れて、トンと空気を抜き、オーブンに無事おさめて、オーブンの蓋を閉めてスタートボタンを押す。

そこまでが完了すると、なんともいえない達成感に包まれます。その瞬間が、やみつきになります。

なかしましほさんのバナナナケーキ

今日も素朴にやさしくどしっと、おいしく焼けました!

生地にコーヒー液がほんの少し入っていて、ほんわりな甘さをちょっと引きしめてくれて、混ぜ込んであるココナッツファインと刻んだくるみが、食感も飽きさせません。

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ オーガニックなレシピノート

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ オーガニックなレシピノート

 

もうこの本のバナナケーキの頁は、何度も作りすぎてべちゃべちゃになってしまいました。 

 

明日のお土産は、盛りだくさんでラッキーですよ。

明日は、ちょっとお出かけで、手土産をもっていきます。
途中、この間ステキな本をプレゼントしてくれた夫の妹ちゃんの家に寄って、同じ手土産セットを、渡してこようと思っています。

有精卵10個+ペスト・ジェノヴェーゼ(バジルペースト)1本+バナナケーキ2きれ。

明日のお土産は、盛りだくさんで、ラッキー♪

 

ちょっとずつのほっこり幸せ♪を持って、いっぱいの笑顔に会いに、行ってきます!

 

 

 

やっとブクマへの返信方法が分かりました!
これまでブクマからコメント頂いていた方々、これから返信できます!
 ↓

【ブックマークコメントへの返信】

id:furusatoxさん、コメントありがとうございます!
ここにも、なかしましほさん好きさん、発見!
ネット上で見かけると、にんまりしてしまいます♪
素朴でやさしいおやつ、ですよね♪

広告を非表示にする