kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

春菊と自家製ツナのシンプルサラダの作り方。朝食は地元の食材で。ガーデンレタスミックス、成長中。

とれたて春菊と自家製ツナのシンプルサラダ

とれたて春菊と自家製ツナのシンプルサラダ

昨日、大家さんからとれたてのお野菜を頂きました。

昨夜は、葉物の春菊を早速頂きました。
緑が濃すぎずやわらかくて、あんまりきれいなので、新鮮なうちにもう全部サラダで食べちゃうことに。
たっぷりの湧き水で根元からさっと茹でて、すぐに水でしめて、少しだけ冷たい湧き水で泳がせておきました。絞って刻んで、大きめにほぐした自家製ツナを乗せて。

自家製ツナの作り方はコチラ(↓)

冷蔵しているとツナのオリーブオイルが若干固まっているので、春菊に乗せてしばらく置くと、もうオリーブオイルをかけたような状態になっています。
そこにレモン汁少々、黒胡椒をひいて、あとは醤油をたらっと垂らしてみたら、思いつきのサラダのできあがり!
爽やかなとれたて春菊そのままの風味を、自家製ツナの旨みを油ごといかしたドレッシングで頂く、極上のサラダになりました。

あぁ幸せ!

大家さんから頂いたインゲンもついでにさっと茹でて、骨付き鶏と大根の煮物に添えて、頂いた大きな椎茸も追加で煮物に加えて、おいしく頂きました。 
インゲンはみずみずしくエグみがまったくなく、椎茸もなんだかみずみずしくてぷるぷるとして、かなり最高でした。

先週夫もとても忙しかったので、久々2人でビールを飲みながら、週末の晩餐となりました。

感謝です!

 

朝食は、Hさんのレタスと、大家さんのインゲンと、有精卵の目玉焼きと、きほんのプチパンと、キャベツとアンチョビのスープ。

地元の食材で、朝食

一夜あけて、昨日4回目のトライだった、基本のプチパンを焼き、大家さんから頂いたインゲンを、有精卵の目玉焼きのつけあわせにし、キャベツとアンチョビのスープと、頂きました。

基本のプチパン、キャベツとアンチョビのスープの作り方は、こちら(↓)

パンは、これまでの中でベストなお味でした!
ハードパンの味わい、好きです!
混ぜ込み方が下手なんですが、白ゴマとローズマリーのパン、とてもおいしかったです。
ローズマリーは庭でどんどん伸びて散髪を待ってるし、白ゴマは少しの量で事足りてしまうし、この組合せ、とてもリーズナブルなのに、香ります。

先日、この地域のおいしい野菜を作る名人、Hさんのレタスが売っていたので、買ってきました。

おいしい野菜を作るHさんの話はコチラ(↓)

みずみずしく、新鮮で、間違いないお味でした!

今週末は、Hさんのレタスでタコライスもする予定なので、楽しみです♪

おいしい野菜の見分け方

おいしい野菜の見分け方

 

 

ガーデンレタスミックス、成長中。

種を蒔いてちょうど3週間ほどの、ガーデンレタスミックス、もうベビーリーフとしてじゅうぶん食べられる大きさになりました。

ガーデンレタスミックス

一部間引いて、発育がいいものを、ベビーリーフとして食べるために、育苗箱にも植えかえてあります。

 

また、本命さんたちを、間をあけてコンテナに。

ガーデンレタスミックス

ガーデンレタスミックス

冬はレタス類を完全自給できるかな?楽しみです。 

アタリヤ農園 ガーデニング用品 種 ガーデンレタスミックス
 

 

 

<はてなブックマークへの返信>

id:akouroushixさん、いつもありがとうございます。

春菊、あまりに美味しそうだったので、グーグル先生に聞いたら、さっと茹でてサラダにしなされ、ということだったので、買い物に行く暇もないまま、本能の赴くままに、ありもので作ってみました。

オススメです!

 

 

 

 

広告を非表示にする