kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

冬の乾燥に、ナイアードのアルガン石鹸とアルガンオイル。作りおきのひじき煮。大豆はまとめ煮で煮汁も活用。はつか大根ミックス間引き。

ナイアードのアルガン石鹸

冬の乾燥に、ナイアードのアルガン石鹸と、アルガンオイル。 

寒くなってきて、肌の乾燥も気になってきました。
切れかけていたナイアードのアルガン石鹸が届きました!

アルガン石鹸の記事はこちら(↓)

私はあまり肌が強くないのですが、この石鹸に切り替えてから何年も浮気していません。
溶けやすくてお風呂場に置いておけないのが玉に傷ですが、ほんとにうるおって合成の匂いもしなくて、気に行っています。
モロッコにしかないというアルガンの木、すごいです。
肌が弱い人にはお勧めなのですが、私は、泡立てネットで作った泡を手にとり、体も顔もこの石鹸の泡をつけた手で洗っています。
慣れてしまうと、この石鹸と手で洗うのが、ほんとに気持ちいいです。

それとペアで、肌の強くない私が冬、特に欠かせないのは、同じナイアードのアルガンオイルです。

ナイアードのアルガンオイル

スポイトがついていて、洗顔後、化粧水の後、まだお肌が乾き切らないうちに、スポイトから2~3滴手のひらにとり、両手のひらで挟んであたため、お肌に乗せて密着させるようにじっと押さえます。
ちょっと手に残った分は、髪になじませてもいいし、もちろん体にも使えます。

やっぱり私は、体のどの部分にも使える、できるだけプレーンな形の天然のオイルなどを使ったコールドプレスの石鹸や、そのまま使える保湿オイルが好きです。

↓ 通常のアルガン石鹸 。包装もシンプルです。

Naiad(ナイアード)アルガン石鹸145g

Naiad(ナイアード)アルガン石鹸145g

 

↓ 通常のアルガンオイル

Naiad(ナイアード)アルガンオイル30ml

Naiad(ナイアード)アルガンオイル30ml

 

 

 ↓ アルガンオイルのお試しの小瓶もあります。旅行用にも。

Naiad(ナイアード) アルガンオイル7ml

Naiad(ナイアード) アルガンオイル7ml

 

 ↓ アルガン石鹸にも、小さなお試し用もあります。これも旅行や温泉セットに。

ナイアード アルガン石鹸 40g

ナイアード アルガン石鹸 40g

 

 

 ↓ アルガンクリームまで含んだ、プチセットもあります。全種類試せます。

Naiad(ナイアード) アルガンスキンケアセット(石鹸、オイル、クリーム)

Naiad(ナイアード) アルガンスキンケアセット(石鹸、オイル、クリーム)

 

 

作りおきのひじき煮。大豆はまとめ煮で煮汁も活用。

頂いたお野菜と、大豆の水煮・煮汁。

夫の出張のお土産を、夫の実家に届けました。
帰りにまた庭の畑の野菜を頂きました。
まだ土の付いている、イキのいい小松菜・ルッコラ・ニラです。
どんどん生えてきて便利だということなので、来年は我が家でもルッコラを植えようと思います。

そして、ひじき煮を作るため、地元の道の駅で買った大豆を圧力で水煮にしました。
小さいほうの圧力なべで、一晩浸けた大豆と湧き水をいれて、加圧5分。

silit silargan 【日本正規品】 圧力鍋 シコマチック Tプラス 2.5L ブラック

silit silargan 【日本正規品】 圧力鍋 シコマチック Tプラス 2.5L ブラック

 

大豆は、圧力を使って、 まとめて水煮にしています。
小分けして冷凍しておくと、自然解凍するだけでスープやサラダやカレーに入れられるので、便利です。

大豆とひじきのツナサラダのレシピは、こちら(↓)

 

そして捨てたらもったいないのが、大豆の煮汁!
冷凍しておいて、カレーやスープなどを作るとき、自然解凍した大豆の煮汁を水のかわりに加えると、和洋限らずとってもおいしいダシになります!

 

今日のひじき煮には、ちょうどあったこんにゃくも細かく刻んで入れました。
具材は、ひじき、干し椎茸、干し大根、だし昆布、いりこ、にんじん、うす揚げ、大豆、こんにゃくです。ひじきよりも他の乾物が多い、乾物祭りです。

ひじき煮

作り方は、こちら(↓)

ひじき煮はまとめて作っておけば、常備菜にもなるし、アルミカップに小分けして冷凍すると、お弁当にすぐ入れられるので、本当に便利です。

 

はつか大根ミックス、間引き。

はつか大根ミックス、間引き。

種をまいてからもうすぐ2週間たつ、はつか大根ミックス、本葉が少し出始めました
少し間引いて、根だけ落としました。
ミックスだけに、3種類の種が入っていて、全種類残すように間引くので、品種によっては少し芽が出るのが遅いのもあるのかと思い、成長の遅いものややっと今日芽が出たものなども、残してあります。

はつか大根ミックス、間引き。

水につけておいて、今夜の刺身のつまにしようと思います。

はつか大根ミックス、間引き。刺身のつまに。

 

 

 

はてなブックマークへの返信>

id:sumahobonzinさん

ぜひぜひ~!やさしいし、お肌潤いますよ♪
でも、すごく溶けやすい石鹸なので、浴室の外に置くようにして、水をよく切ってくださいね。すぐ溶けてなくなっちゃいます~。

広告を非表示にする