大みそかの、虹。昨日は、海辺の温泉と隠れ家ラーメン。大みそかの今日は、小さな祠にお詣り。
大みそかの、虹。
2015年、残すところあと7時間ほどとなりました。
明日のお雑煮の仕込みも終わった昼下がり、夫と一緒にお疲れ様コーヒーへ。
といっても、カフェらしきものがほとんどないこの小さな町。
なので、田園風景の中にぽつりとあるセブンイレブンでコーヒーとドーナツを買って、景色のいい駐車場の車の中で、刻一刻と模様を変える劇場のようなでっかい空や、遠くまで広がる田んぼや畑、ずっとむこうの山の緑、高い空を自由に飛ぶ鳥なんかを眺めながらお互いをねぎらいつつ、今年や来年の目標について話す、という、いかにも田舎な(笑)お疲れ様コーヒーです。
といってもあなどれなくて、市街地のちょっとしたカフェよりもずっと空気が良く、思いっきり深呼吸しながら、自然に囲まれている今の暮らしに感謝できる、すばらしいロケーションの、お疲れ様コーヒーなのです。
今年はいろいろとすごかったねー!などなど話していたら、虹がでました!
2015年、今まで想像もできなかったような、この小さな田舎町での暮らしが始まり、私的には、ほんとに悔いのない一年でした。
でも、2016年に挑戦してみたいことは、たくさんあります!
すばらしい一年でした。
ブログを始めたのも今年の夏。
ここから入ってくる情報や出会い、書いてアウトプットする事によって深まったり展開したりしたことも多く、ほんとうに始めて良かったなと思っています。
いつも、読んでいただき、本当にありがとうございます。
読者登録させていただいているブログは、私が知りたい情報、読みたい文章や写真を、自動的に集めてもらっているのかと思うぐらい、ほんとにすばらしいです!
来年もまた、よろしくお願いします。
2016年が、みなさまにとって、すばらしい1年となりますように!
昨日は、海辺の温泉と隠れ家ラーメン。
ちょうど一昨日、夫が仕事納めで忘年会でした。
街中に住んでいた頃、飲み会のときは終電もしくは相乗りでタクシーで帰ってきてくれるものでしたが、田舎では、そうはいきません。
そもそも電車が通っていない町だし、終バスも早く、そもそもバス停までが遠く、車がないとまず移動できません。
なので、夫が飲み会の時は、どこか先輩の家にも泊めてもらわない限り、家族が迎えに行かなくてはいけないんです。
それが、普通のことなんです。
ということで、私が夫を迎えに行き、夫の車はお店に置いて翌日とりにいく、というのが最近のパターンです。
で、忘年会が明けた昨日、お昼前、ふたりで夫の車を取りに出かけました。
この間もでしたが、せっかく車二台で移動するので、夫の会社のある港町にある、海辺の温泉に寄ってきました。
前回の海辺の温泉の写真は、こちらから(↓)
塩分を含んだミネラルたっぷりのかけながしの温泉で、露天からの景色は、高台から見下ろすでっかい海です!
温泉のお湯を流さず肌に残したまま上がると、何時間か後には、お肌がほんとにしっとりつるつるになります♪
これがほんとの100%天然、タラソテラピー。
ぬるめのお湯に、うららかなおひさま、そしてちょっと冷たい風で起こる湯けむり。
目の前の真っ青な海の上空を、トンビが優雅に舞っていました。
長い時間ただただぼーっとして、年末の疲れを癒しました。
かなりぼーっとしていたんですが、女湯を出ると、同じタイミングで夫も男湯から出てきました。
330円で、自然の恵み、ごちそうを、全身でいただく贅沢タイムでした。
これからも、夫が飲み会の時は、翌日車を取りにいくついでに温泉に行こうと思います♪
お腹もすいたので、ずっと気になっていた隠れ家的、田舎のラーメン屋さんへ。
プリっとした卵麺。
おいしいおだしでした!
エビとか塩とか、他のラインナップも気になります。
元気をたっぷり充電完了!
大みそかの今日は、小さな祠にお詣り。
今日は一年のお礼がてら、川の近くの奥地にある小さな祠に、お参りに行きました。
うららかなおひさまがやさしく、九州南部は場所によっては、大みそかになってやっと紅葉といった感じです。
私たちが毎年初詣する大きな神社から分祀された、近所の小さな祠なんですが、何度来ても、現代社会からちょっと隔絶されたような、すごい場所です。
帰りに、道の駅に予約しておいた、年越し蕎麦を受け取って、帰ってきました。
椎茸と確かサバでだしをとったおだしもついているので、ネギやかき揚、卵などを乗せて、今夜頂こうと思います。
今夜から、新しいタオルと新しい下着やパジャマやシーツ。
フレッシュな気持ちで新年を迎えます!
2016年は、もっともっと無限にふりそそぐ自然やいろんな人に日々感謝しながら、それを余すところなく受け取り、喜びの気持ちから、受け取ったものをもっともっとすばらしいものに変換して、再びおひさまのように拡散していけるような、一年にしたいと思います。
今年もお世話になりました。
来年も、よろしくお願いします!
みなさまに、すばらしい一年が訪れますように!