kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

豆乳ヨーグルトたっぷりの、さらっとチキンカレー。簡単手作りドレッシングのサラダも添えて。

豆乳ヨーグルトを使った、チキンカレー

昨夜は、カレーにしました。

さらっとした、スープ状の、骨付きチキンのカレーです。

 

レシピは、こちらを参考にしました。

cookpad.com

カレー粉を使った、とてもシンプルなレシピです。

これに、クミンシードやコリアンダーガラムマサラなど、いくつかのスパイスを加えました。そして仕上げに、多めの油で揚げ焼きしたナスとインゲン、茹でたじゃがいもなどをトッピング。

レシピでは骨付きの鶏肉を、ヨーグルトに漬けるのですが、これをもちろん我が家では、豆乳ヨーグルトに。 

kurashito.hateblo.jp

 

漬け汁ごと加えるので、乳酸菌たっぷりなカレーになります。

 

そして、夫の妹ちゃんにもらった、インド土産のブラックソルトも使ってみました。

インドのブラックソルト我が家で冬にお風呂に入れてる、ヒマラヤ岩塩のブラックソルトそのままに、ピンク色の塩をなめると、茹で卵みたいな硫黄の香りがします!

うん、強烈!

それぐらい、多種のミネラルを含んでいるというだけあって、塩味だけじゃない、いろーんな旨みがして、これはクセモノながらも、うまく使うと、すごい調味料かもしれません。

夏の汗をかいた日、ペロっと舐めたら元気が出そう。

 

付け合わせには、ツルムラサキとトマトのサラダ。

ドレッシングは、最近ハマってる手抜き手作りドレッシングに、今日は豆乳ヨーグルトカレーとのマッチングを考えて、ヨーグルトを加えました。

 

<手抜き手作りドレッシング>

  • タマネギを少々すりおろす
  • 砂糖を入れる。
  • ポン酢をくわえる。

以上です!

 これに、オリーブオイルを入れたり、ハーブ類を入れたり、胡椒をふったり、いろいろアレンジできます。簡単!

市販のドレッシングを切らしたときに、即席で作ってみたものですが、そのまま作るようになりました。節約にもgood!

 

夏も思えばあともう少し。

そう思うと、汗だくのカレーも、あと何回か、かもしれませんね。

 

楽しもうーー!