読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

【まとめ】手作り豆乳ヨーグルトの乳酸菌を使って、生クリームで作る発酵バターの作り方・活用法・口コミ情報(2015/8/23up!)

f:id:kurashito:20150809100556j:plain

以前から何度か記事にしています、発酵バター関連。

目次代わりに、まとめのエントリを作成しておきました。

新しい情報があれば、随時更新していきたいと思います。

 

 

/////豆乳ヨーグルトの作り方?/////

Naverまとめより。

ムック本より。

豆乳グルグルヨーグルトで腸美人! (簡単手作り!豆乳と玄米をまぜるだけ!)

豆乳グルグルヨーグルトで腸美人! (簡単手作り!豆乳と玄米をまぜるだけ!)

 

ゆほびか特集より。

ゆほびか 2015年 08 月号

ゆほびか 2015年 08 月号

 

 

 

//豆乳ヨーグルトの乳酸菌と、生クリームで作る、発酵バター//

 ①基本の作り方(レーズン入り)

発酵バターの活用(パンを焼く)

発酵バターを冷蔵庫で保存している間も、風味が増す。

④ ガーリックやドライトマト・ハーブなどを加えた、おつまみ系発酵バターの作り方。

発酵バターを使って、じゃがいものポタージュと、全粒粉が多いパンを焼きました。週末の朝ごはんに活躍。

 

//口コミで頂いた貴重な情報////////////////////////

Facebookの、とても活発で有意義なコミュ、TGG豆乳ヨーグルト同好会(https://www.facebook.com/groups/721334441212364/)で頂いた、貴重な情報。

  • 生クリームは、植物性低脂肪、豆乳入りホイップなどでも、可能。 (Hさん・Nさん、ありがとうございます!)
  •  

  • 保存は、小分けにしてラップでぴっちり包んで、冷凍可能。解凍は冷蔵に戻して30分~1時間。(Sさん、ありがとうございます!) 

  • 水分を吸わせるために入れる乾物ですが、コーヒーフィルターで水切りをすることで、乾物なしでも作れるそうです!生クリームに豆乳ヨーグルトを入れ酵させて、発酵してもとろとろになるぐらいなので、それに塩を加えてホイップして、ある程度バターミルクを分離させて、固まりがでてきたら、コーヒーフィルターで水切りするとよいようです。私も次回試してみたいと思います。(Sさん、ありがとうございます!)(20150823追記)

 

 

またエントリが増えたり、情報頂いたりしたら、随時更新します。

 

広告を非表示にする