kurashito~暮らしと

暮らしが幸せになるためのことを、日々追究しています。

熊本地震、できることから。春、たけのこご飯。我が家流、コンソメいらずの新ごぼうのポタージュの作り方。なかしましほさんの、新じゃがとローズマリーのクラッカー。基本のプチパン、修行中!近所のかけながし、リアルテルマエ。

熊本地震、できることから。

九州で、大きな地震が起こっています。
私の住む地域では大きな影響はなく、夜中に揺れで目が覚めることはあっても、家具が倒れる事もライフラインが滞ることもなく、平常通りに暮らしています。
多くの人々の命が犠牲になり、2年ほど前に見た、あの熊本城の立派な城壁が壊れているとか、いつか訪れたい阿蘇のおおきな橋が落ちているだとか、日々心が痛みます。

一刻も早い終息と、尊い命がひとりでも多く救われること、みなさんの暮らしが一日も早く日常に戻り、そのために必要な援助があれば、微力でも何かできることを探していきたいと思っています。

donation.yahoo.co.jp

www.savechildren.or.jp

平成28年熊本県熊本地方の地震に係る災害に対する義援金の無料送金サービスの実施-ゆうちょ銀行

 

 

春、たけのこご飯。

春、たけのこご飯。

 今週皮から下茹でした物産館のたけのこ。

まずは、 チンジャオロースと、鶏肉つわぶきと煮ものにしました。

昨夜は、たけのこご飯にしました。
刻んだうす揚げと一緒に、昆布だし、薄口しょうゆ、みりん、黒酒で炊いてみました。
レシピにあったように、たけのこの歩先の方をちょっと大きめに切っていれてみたら、風味がとても良くておいしかったです!
あと木の芽があれば、完璧でしたね~。

 黒酒については、こちらから(↓)

灰持酒 黒酒 雑酒1 200ml

灰持酒 黒酒 雑酒1 200ml

 

 

レシピはこちらを参考にしました。(↓)

www.sirogohan.com

 

 

我が家流、コンソメいらずの新ごぼうのポタージュの作り方。

我が家流、新ごぼうのポタージュの作り方。

今週の週末の作りおき。
なぜか今週は何のスープにするか、金曜までまったく考えつかず。
もし豆を使うなら、木曜のうちに水に浸けておかないといけないわけだし、豆を使わないスープにすることだけは、決めていました。

金曜の朝、冷蔵庫をのぞいて、決定!
ごぼうのポタージュにすることにしました!

新たまねぎもあったので、今回は、新たまねぎの甘さをぐぐぐっと引き出して、新ごぼうの香りを楽しむ、野菜のみのシンプルなスープにすることにしました。

いくつかのサイトを見て、アレンジした作り方は、こちらから(↓)

 

<我が家流、新ごぼうのポタージュの作り方>

  1. ル・クルーゼなど厚手の鋳物鍋に、弱火でバターを多めに溶かし、にんにくのみじん切りとクミンシードを加え、香りを出す。
  2. 多めの新たまねぎ(今回は4食分で丸々1個)をスライスして、バターをからめながら炒め、弱火のまま蓋をして、こがさないように蒸し煮にする。
  3. ゴボウを輪切りにし(今回は4食分で小さめの新ゴボウが4本ほど)、ボウルの水に受けてさらし、アクを抜く。(新ごぼうでないときは、酢水にさらし、長めに浸けてしっかりめにアクを抜く。お酢の風味はできるだけ洗い流す。)
  4. たまねぎの甘さがじゅうぶんに出たら、鍋に、お米少々と、水を切ったゴボウを加え、塩をして炒める。蓋をして弱火で少々蒸し煮にする。焦げ付かないように時間は短め。
  5. 炒めてゴボウの土臭さを少し飛ばしてから、ひたひたの水を加え、さらに味を見ながら塩を足し、弱火で煮こむ。
  6. 全体がくったりと、お米とゴボウがやわらかく煮えたら、蓋をしたままゆっくり冷ます。
  7. 鍋が冷めてから、ミキサーにかける。ゴボウの繊維があるので、いつもより長めにかける。
  8. 食べる直前に、牛乳、豆乳などで伸ばし、仕上げに胡椒、パセリなどを乗せて、できあがり。

どうやら、お米を少し入れて一緒に煮ることで、とろみをつけることができるようです。

f:id:kurashito:20160416230324j:plain

ほんとに、この時期のゴボウ、おいしい!
ゴボウの豊かな香りと、新たまねぎの甘みがたっぷり出て、ほんとに、しみじみとおいしいスープでした!!!

 

マスコット クミンシード 30g

マスコット クミンシード 30g

 

 

野田琺瑯 レクタングル深型L ホワイトシリーズ WRF-L

野田琺瑯 レクタングル深型L ホワイトシリーズ WRF-L

 

 

 

なかしましほさんの、新じゃがとローズマリーのクラッカー。

なかしましほさんの、新じゃがとローズマリーのクラッカー。

新じゃが、新ごぼうと、春の野菜に完全に浮かれていますが、今度は、新じゃが。

10日ほど前にもらった新じゃがも、とうとう最後になります。

kurashito.hateblo.jp

 この頂いた新じゃがで作りたかったのが、なかしましほさんの、じゃがいもとローズマリーのクラッカー。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

 

 この本は、甘いクッキーだけでなく、青のりやみそなんかを使った、塩もののクラッカーのレシピも載っています。

庭のローズマリーの干したものとじゃがいもをすりおろしたものを、粉類に混ぜて焼きます。

焼いてそのまま天板の上で冷ますと、カリっとなります。

なかしましほさんの、新じゃがとローズマリーのクラッカー。

 

DEMARLE(ドゥマール) シルパット 8取 WSLA103

DEMARLE(ドゥマール) シルパット 8取 WSLA103

 

おいしい塩を使って、新じゃがを皮ごとすりおろして入れると、なんとも食べ出したら止まらない。
ローズマリーを入れなくても、塩味のクラッカーとして おいしいし、発酵バターなどをつけて食べたらおいしいと思います。

kurashito.hateblo.jp

 

なかしましほさんの、新じゃがとローズマリーのクラッカー。

 

野田琺瑯 レクタングル深型S ホワイトシリーズ WRF-S

野田琺瑯 レクタングル深型S ホワイトシリーズ WRF-S

 

 

 

基本のプチパン、修行中!

基本のプチパン、修行中!

今週も、作りました!
基本のプチパン。

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

 

 クープ、こんなに深く入れるんです。

基本のプチパン、修行中!

もうふたつに切れてしまうかと思うほど。

それでもちょうどいいことが、最近分かりました。

ごぼうのポタージュとおいしく頂きました。

 

 

近所のかけながし、リアルテルマエ。

ちょうど今、テレビで、テルマエロマエⅡが放映されています。

テルマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエ

 
テルマエ・ロマエ?

テルマエ・ロマエ?

 

 

 今日は、疲れがたまっていたので、お昼、夫と一緒に、近所5分のところにある、温泉に行ってきました。

地元のおじいちゃんおばあちゃんたちでにぎわう温泉で、豪華な施設はありませんが、350円ぽっきり。
それでいて、何しろ泉質がすばらしいのです。
もちろん源泉かけ流しで、つるりと繊細なお湯で、露天は低めの温度でゆっくり入れます。

今日は露天に隣の漁師町からきた2人のおばあさんが。
梅干しの漬け方や、漁師町の塩の温泉の話や。
すっかり30分が経っていました。

低めのお湯で、じっくり半身浴したので、体の芯からやわらかくあたたまりました。
帰ってからちょっとお昼寝したら、ものすごい回復!

そんな夜、テルマエロマエでは、「温泉で争いのない平和な世界を作る!」と、ルシウスが言っています。
温泉の力で自然の力をもらった後だと、あながち嘘ではないと思ったりします。